禁酒を始める

禁酒始める。

本ブログは、今まで3日坊主(1回だけ2週間位)禁酒しかできなかったアラフォーの禁酒備忘録です。

2018年7月から禁酒開始。

目標 肝臓のγGTP50未満になるまでは飲まない。

   ※定期検診で5月時点約750。

目処 無謀だろうけど10月1日(3ヶ月)

肝臓の数値をへらす手段 

   ⅰ)禁酒

   ⅱ)医者からの処方箋

   ⅲ)禁ラーメン

   ⅳ)サプリメント活用(肝臓の数値を高めるリスク有り)

   ⅴ)食生活改善(禁酒して甘い物が欲しくなった場合は、仕方ないスタンス)

   

2018年6月末まで。

何回も失敗してはだめだった禁酒。

会社の保健師さんには、「もう断酒以外ないよ」

「だって飲酒量加減できないだから、禁酒したところで、すぐに元の木阿弥だよ」と親身にアドバイスくれていたんですが、

おっしゃることはわかるけどとか言いながら、帰宅すれば、ストロング缶500ml×4本。

毎日そんな感じでたまに夏なら冷凍庫に入れたŻubrówkaやHavana Clubとか、冬なら熱燗ぐびぐびしていたら、5月に受診した検診結果が、6月中旬に出てきたところ、数値が大変なことに。

γGTPは去年は300代で、3年前に1000超えていた事あったことを考えて、そんときは、まぁよく改善したもんだと適当に思っていましたが、流石にこのままじゃ40代になったらすぐ死ぬかもと思い、適正値まで禁酒を決意しました。